モンティ・ホール問題・・・数学的解法

主観確率、事後確率で有名な「モンティ・ホール問題」というのがある。もともとは

アメリカのテレビ番組で行われていたクイズショーの一風変わったルールから、来て

いる。

「1.クイズの解答者は、3枚のドアのうち当たりと思うドアを1枚選ぶ。

 2.クイズの司会者は、選ばれなかったドア2枚のうち、ハズレの1枚を

   オープンさせる。

 3.解答者には、自分が選ばなかった、もう1枚のドアに選択をチェンジ

   する権利が与えられる。

 問い:解答者の立場になって考えた場合、ドアをチェンジした方が有利か、

   不利か、それとも変わらないか。」

 

少し、考えてみてください。